 
 
サークル開始! 
 
薩摩川内市に引っ越してきて3年目になると言うのになかなか友達もできず・・

考えてもしょうがないから近所をハルと散歩しながら、同じように子連れで散歩してるママに声をかけ

て、「公民館で一緒に遊びませんか?」と言うと快く「いいですねぇ」の返事をいただき、早速公民館で

のちっちゃいサークルをはじめました。

昨日が2回目で、新たに2人のママさんが増えて小麦粉粘土をして遊びました。

友達って自分が動けば結構すんなりできるんだなぁ・・と実感です

ハルも新しいお友達ができてとっても嬉しそうでした
お久しぶりです!~小さな収穫~ 
 
数ヶ月ぶりの更新です
昨日はいい天気で夫も午後からのんびりしていたので、畑へ行ってみました。
実は・・・畑に行くのもかなり久しぶりで恐る恐る・・だったのですが、意外に野菜達は強く生き延びていました(申し訳ない。。)きっと、主のおばあちゃんが声をかけてくれてたんだろうなぁ
DSCF2582_convert_20090209112119.jpg
春菊
DSCF2584_convert_20090209112227.jpg
水菜と奥はチンゲンサイ
DSCF2587_convert_20090209112335.jpg
収穫できた野菜達
豆乳作り 
 
初めて豆乳を作りました。
大豆は畑の肉って言われるほど栄養価が高く、大豆で出来る豆乳のカルシウム、ミネラル、ビタミンは牛乳よりも吸収率がよくて、乳児の発育や健康作りに無理のない形で栄養になるそうです。
早速作ったらできたてはとっても美味しくて、黒砂糖を少し入れて温めて飲むと身体もぽかぽかでした。特に大豆アレルギーもないのでハルにも飲ませてあげました。
DSCF2379_convert_20081128095410.jpg
作り方
1,大豆2合を一晩水につける。
2,ミキサーで二倍の水を入れて混ぜる。
3,焦げないようにかき回しながら煮る。
4,沸騰して7~8分。
5,布巾で絞る。出来たのが豆乳で、残りがおから。
ごますり☆大根おろし 
 
先週、行き当たりばったりで陶器市に行くことが出来、素敵な台所道具に出逢いました
DSCF2378_convert_20081128095308.jpg
ごまは炒ってすり鉢で擦った方が断然風味もおいしさも違います。
これはほどよい大きさで、擦ったごまの中にポン酢を入れてそのまま食卓へ・・・
鍋の美味しい季節、なおいっそう味も引き立ちますね
大根おろしもこんなに気持ちよくおろせるんだ~と感動ものでした
いつもおっくうになっていた一手間も、いい道具に出逢えて楽しくなりそうです
紫芋茶巾! 
 
畑をお借りしたおばあちゃんが芋をくださったので早速芋団子をしようとしたら、団子粉がなかったので、独身時代していた学童で、おやつによく作った茶巾絞りを作りました。 大豆をうってるおばあちゃんに3時のお茶請けに持って行ったらとっても喜んでくれました。このおばあちゃんの笑顔がまた可愛らしくて、私も嬉しくなりました
DSCF2358_convert_20081114203039.jpg
作り方は適当なんですが、ハルが産まれて使う素材も少し自然なものに変わりました。
蒸したお芋に、豆乳・てんさい粉を混ぜて胡麻を振りかけたかなり簡単で素朴な味です。

