スポンサーサイト 
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
てづかみがいい!! 
 
DSCF2179_convert_20081008123007.jpg
最近ハルは、私が食べさせようとしても顔を背けて自分でお椀に手を伸ばしてきます。
自分でつかんで口に運ぶのが楽しいのでしょうね。
里芋、人参、タマネギ、えのきの重ね煮したのをパクパク食べてます。
ようやく、下の歯が出てきたので何だか嬉しそうにも見えます。
「もう歯があるからじぶんでたべるんだもん!」
って言ってるみたいです(笑)
スポンサーサイト
出た~!! 
 
おとといからハルのがでておらず、何だか機嫌もさえなくて卓球のおじちゃんおばちゃんにも「今日は冴えんね~」 と言われてました。
お昼のご飯に玄米の粉を混ぜて食べさせました。 すると、一回目の「う~ん!!」の声がして夫と二人でオムツを開けてみると、柿の種のようなうんこが・・(笑) 
続いて二度目の「う~ん!!」 今度こそきたかな? とオムツを開けると、団子のようなすごいニオイのが!!  私がせっせとオムツを洗っていると「お~い!今度はすごい音がしたよ~!」夫の声がしたのであわてて行ってみるとオムツいっぱいのきれいな
「出たね~!よかったね~」と大喜びする私に 「ウンコばっかりして~って怒るお母さんじゃなくて良かったねハル」
と夫が言うので「ウンコが出ないって苦しそうにするのを見るよりどんどんウンコしてくれた方がよっぽどいいよ」 と返しました。当たり前です! 
でも今日は昼間っから大騒ぎでした。
それにしても、玄米粉が効いたのかな・・? まあ出たからいいか。
ハルはお腹もすっきりしたのか上機嫌で遊んでいます
あれっ???ハルがまた「う~ん!!!」ってしてる!もしかしてこれが本命??
ばぁば! 
 
ハルが心配で雨の日を見計らってかけつけたばぁば!2時間の距離を一晩寝て、次の朝は台風が来るから畑が心配だからと帰って行きました。
ホントに、ご苦労様です! 
母曰く、孫の顔を見れば100倍元気がわくのだそうです
ばぁば!
風邪をこじらせて・・・ 
 
ハルがなかなか咳が治らず、なんだかタンがからんだような音になり病院へ行ってみることにしました。
胸の音を聞いてもらうと「だいぶタンが詰まってますねぇ」 と言われました。
風邪をこじらせて気管支炎になっていたようです。 よく食べるし、動き回ってるから大丈夫だと思ってたけど悪化してたみたいです。
土日は、車で遠出したしやっぱりハルはきつい思いしてたんだなぁ・・と反省でした。
言葉で伝えられない分、母親の私が1番ハルのきもちをわかってあげないといけなかったのにな ごめんね、ハルちゃん。。
ひどくならないように、外出は我慢して家でゆっくりさせてあげようと思います。
風邪気味?? 
 
3日くらい前から咳が出始めたハル。 少しずつ胆ががからんだような音に・・
心配になり、病院へ行ってみました。 
なぜか体重を測ってくれ、9440グラムのハル。
7ヶ月の健診で8900グラムだったからおぉ、成長してる。
と思いお胸と背中、のどの様子を先生に診てもらいました。
そんなにひどい状態ではなかったようで、咳と鼻水を緩和させるお薬をもらい、帰りました。
早速帰って、お薬を口へ運ぶと手でパ~ン!と投げ飛ばしてしまいました・・
あららら・・・ 初めての薬に拒否反応かな??
夕方、栄養たっぷりのトマト・なす・ピーマン・かぼちゃ・タマネギ・人参の重ね煮をペーストにしたのをあげると、お茶碗一杯全部たいらげ、おかゆまで茶碗一杯食べました!
これだけ食欲あれば、大丈夫かもな!と思い、とりあえず明日も元気に目覚めてくれることを願って床に就こうと思います。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。