 
 
~道~ byアントニオ猪木 
 
「この道を行けば  どうなることか…
 危ぶむなかれ   危ぶめば道はなし!
 踏み出せばその一足が道となり   
             その一足が道となる
 迷わず行けよ  行けば分かるさ  アリガトー!」
   

夫がハルをあやしながらブツブツ言ってたのでよく聞くと何かいい言葉で
「何それ?」
と聞いたら
「いいでしょ、アントニオ猪木」  
と嬉しそうに教えてくれました。
娘に聞かせてるのはどうかと思うけど胸に響くいい詩です                           
百姓道 
 
限度を知り、多くを望まず野山海川の命を通して自然と共振し、

愛を育み命のつながりを守る心豊かな生き方。

今の経済に流されることなく、農のある確かな暮らし。

嬉しい・楽しい・幸せ・ありがとうの気持ちで、急がず、頑張らず、無理せず、

今、目の前にいる人を大切に。

自然食のパッケージの裏に見つけた胸にジーンと響いた言葉。
お百姓さんといってもその幅はとても広いです。昔の人の自分たちが食べていくためだけの「農」はこんな感じだったんだと思います。 今の時代でも信念を持ってされてる方もたくさんいらっしゃると思いますが・・
私もいつか、こんな「農」のある暮らしがしたいな~

