 
 
うどん! 
 
DSCF2194_convert_20081009225917.jpg
今日は椎茸・タマネギ・里芋を重ね煮しました
とりあえず冷蔵庫にあるものでやったのでこの時点で何のおかずにするかは全く決めておらず・・・
結局出来たのが・・
「重ね煮うどん」
DSCF2195_convert_20081009230020.jpg

重ね煮・干しエビ・水菜に醤油で味付けしてうどんのつゆを作りました。
だしをちゃんと作ればもっと美味しいんでしょうが・・・それでも重ね煮のおかげか、ちゃんと野菜の甘みが出て美味しいでした
豚汁風! 
 

最近里芋が美味しくて、お店に行くとすぐに買ってしまいます。
(実家には買わなくてもたくさんありそうだけどな~)
えのき、こんにゃく、里芋、タマネギ、人参を重ね煮して火が通ったら味噌と生姜で味付けします。
生姜が少しはいるだけでたちまち、豚汁風です
ブタが入ってなくても野菜の旨味で十分美味しいところが重ね煮のすごいところなんだろうなぁ。
一人ならおかずはいらないくらいだけど、旦那さんのためにイカと豆腐の煮付けをもう一品たせば今夜のおかずは十分でしょ
さっぱりおかず! 
 

夫はお昼はいないので、簡単にいつもすませてますが今日は、このまえきんぴらにしたゴボウと人参の重ね煮を味付けせずに冷蔵庫にストックしてあったので、それに梅酢と練り胡麻であえてさっぱり味にしてみました。 
サバの塩焼きにも酢橘をかけていただき、なんとも秋だぁ~と感じさせるようなおかずになり、一人で美味しいな~と浸っていました
玄米ご飯と里芋のお味噌汁がすすみますね。
きんぴらごぼう 
 

冷蔵庫に人参とゴボウしかなくて、緑色の付け合わせが欲しかったけど、きんぴらを作ってみることにしました。
重ね煮の本を見ながら、人参とゴボウを千切りにして鍋にお塩をふってビタミンパワーを送って蓋をしていい匂いがするのを待ちます。
火が通ったいい匂いがしてきたので、醤油を少したらしてやっぱり胡麻の風味が欲しかったのですりゴマと、ごま油を混ぜてできあがりです!
初めて作ったので、みりんは?砂糖は?入れなくて大丈夫かな??ドキドキしながら味見をしてみました。
すると、ゴボウと人参が驚くほどに甘みを出しててびっくりしました!
醤油だけで十分なんてすごい
レンコンバーグの付け合わせにするのがもったいないくらいの一品となりました
やっぱり重ね煮ってすごいわ! 重ね煮を生み出した船越氏、それを伝えてくださったメグミさんに感謝です
レンコンバーグ&里芋の味噌汁 
 
川内に引っ越してきて出会ったメグミさんのお料理教室で教えていただいた重ね煮。
お水も油も使わずにお鍋の中で弱火でコトコト煮る重ね煮は素材の味が最大限に引き出され、今までに味わったことのない野菜の甘さを感じることができます!
マクロビのようにビシッと型にはまった決まりはなく、自分のできる範囲でできるのが魅力です。それでもお鍋に重ねるお野菜が自分の持ってる力を最大限に出せるように陰陽論に従った重ねる順番というのがあります。
私もまだ1度しか教室には行けてませんが、すでにこの重ね煮の虜です。
化学調味料もほとんど使わずに、素材の甘さプラスお塩やお醤油で十分に美味しいのでハルの離乳食にもかなり重宝しているのです。
今日は、私の唯一苦手なレンコン料理。 レンコンは根菜の中でもパワーのある食材です。買ったことも料理したこともありませんが・・・
恵みさんで購入した重ね煮の本に載っていたレンコンバーグ。これならレンコン苦手な私も食べられそうと思い、早速作ってみました。

材料
レンコン…70グラム みじん切り
タマネギ…2/1個  〃
椎茸… 100㌘    〃

レンコン300㌘… すりおろす


1,材料をみじん切りする。 レンコンをすりおろす。
レンコン1

2,軽く塩をふって、椎茸、タマネギ、レンコンの順で重ねる。 最後に上から塩をふる。
2
3,両手をかざしてお野菜や、育てていただいたお百姓さん、自然の力に感謝しておいしくな~れと念を送る。これが1番大事!

4,お野菜を弱火の弱火でコトコト煮る。 お野菜に火が通ったいい匂いがしてきたらできあがり!
  全体を混ぜる。
3

5,重ね煮が冷めたら、すりおろしたレンコンと混ぜる。 味は塩で調整。小判型に丸めてフライパンで弱火で焼く。
4

できあがり!お好みのソースをかけていただきます。
私は、恵みさんで教わった醤油ソースをかけました。DSCF2163_convert_20081006154605.jpg

その頃ハルは・・私の背中で寝息を立ててます
DSCF2147_convert_20081006154026.jpg

合間にシメジ、里芋、人参も重ね煮して味噌汁にしました。
DSCF2142_convert_20081006143545.jpg
ちょっと取り分けて、ハルの離乳食用にも。
DSCF2157_convert_20081006154144.jpg

さあ、ハル~ご飯食べるよ~
DSCF2159_convert_20081006154307.jpg
DSCF2162_convert_20081006154448.jpg
上がハルで下が私。 あんまり変わらないけどね。
いただきま~す!
DSCF2166_convert_20081006154714.jpg
すりおろしたレンコンがモチモチしてとっても美味しかったです!
7個くらいできたので晩ご飯もこれでいいかな


