 
 
グサッ! 
 
「我が子より云うこと聞かぬ妻がいる」

新聞の隅っこにどこかの川柳クラブのおじさんが投稿したのがのってました。

何だか胸がチクリとしました
里芋パスタ- 
 
ハルの気管支炎が薬を一週間飲んでも状況は変わらず、心配になってきました。
以前、私が熱を出したときに「豆腐パスタ-」を教えてくださった恵みさんにすがる思いでメールをしてみました。すぐに返信を頂き、痰がからむということは喉に毒素が溜まってるので、それを里芋湿布で取り除いてあげればいいとのこと。 早速、恵さんのお店で里芋・生姜・小麦の入った「里芋粉」を買い、ハルの喉に3,4時間おきにガーゼにくるんで当てました。 次の日の朝、さらに悪化したような痰のからむ音が・・心配になり尋ねてみると、悪化ではなく、今まで薬で抑えていた毒素がでてきているとのこと。痰や鼻水は体液が菌と闘った後の死骸。これを薬で抑えるということは、体内にこの死骸を溜めてしまうことだと教えてくださいました。 そう聞くと、ものすごく納得して少し安心しました。 今、ハルは体に入ってる悪い菌と闘って、咳や痰でどんどん外に出してるところ。それを助けるために、お母さんはせっせとパスターを作るからね 二日目の今朝、咳の音が痰をからまない音になってましたがんばれハル  メグミさんには、ホントに感謝です
風邪をこじらせて・・・ 
 
ハルがなかなか咳が治らず、なんだかタンがからんだような音になり病院へ行ってみることにしました。
胸の音を聞いてもらうと「だいぶタンが詰まってますねぇ」 と言われました。
風邪をこじらせて気管支炎になっていたようです。 よく食べるし、動き回ってるから大丈夫だと思ってたけど悪化してたみたいです。
土日は、車で遠出したしやっぱりハルはきつい思いしてたんだなぁ・・と反省でした。
言葉で伝えられない分、母親の私が1番ハルのきもちをわかってあげないといけなかったのにな ごめんね、ハルちゃん。。
ひどくならないように、外出は我慢して家でゆっくりさせてあげようと思います。
県民体育大会無事終わる・・ 
 
台風で心配された今回の県民大会も無事終わり、ホントに良かったです!
サッカー夫は、川薩チームで助っ人として出場しました。 
予選の2試合にフル出場してさすがにバテ気味でしたが、その日の夜は呑み方に誘われいい気分で帰ってきました。 二日目の今日は、二日酔い薬を飲んでの準決勝。vs姶良チーム。 私とハルは昨日の応援でバテ気味だったので今日は結果待ち。
11時頃携帯が鳴り、「PK戦で負けたよ」 との報告。 残念
所属チームのTFCは鹿児島チームで出場。 同じく準決勝で指宿チームに負けたそうです。
共に惜しい試合のようでしたが、2日続けての試合は体力的にも結構きつかったと思います。
ホントにご苦労さまでした。
ちなみに決勝戦は、姶良が指宿に2-0で優勝だったようです。
県体を終えての感想は、夫はやっぱり自分の所属チームが恋しかったようですね
百姓道 
 
限度を知り、多くを望まず野山海川の命を通して自然と共振し、

愛を育み命のつながりを守る心豊かな生き方。

今の経済に流されることなく、農のある確かな暮らし。

嬉しい・楽しい・幸せ・ありがとうの気持ちで、急がず、頑張らず、無理せず、

今、目の前にいる人を大切に。

自然食のパッケージの裏に見つけた胸にジーンと響いた言葉。
お百姓さんといってもその幅はとても広いです。昔の人の自分たちが食べていくためだけの「農」はこんな感じだったんだと思います。 今の時代でも信念を持ってされてる方もたくさんいらっしゃると思いますが・・
私もいつか、こんな「農」のある暮らしがしたいな~
卓球三昧! 
 
久しぶりに近所の公民館へあそびにいきました。 いつもと変わらず、近所のおじいちゃん、おばあちゃんたちが笑い声を上げながらお茶を飲み、ピンポンピンポンと卓球を楽しんでました。
後から仲間のスシ子さんが孫のレイちゃんを連れてきました。 レイちゃんはハルより少しお姉ちゃんでよちよち歩きをしてとても可愛いです。
すると、また後から絹代姉さんが隣の家のケンちゃんを連れてきました。 ケンちゃんはハルより少し後に産まれて今、4ヶ月くらいです。  初対面でも泣かずに、とってもおりこうさんでした。
赤ちゃんが3人も遊びに来ていつもより賑やかな公民館になりました。
育児サークルを回るより、私にはこっちの方がなんだか気楽で合ってるような気がします。
もうちょと大きくなったら、仲良く遊べるかもね☆
ちなみに私は、一番強いフジさんに指名を受けて今日はかなり熱くなりました! 体はどっしり型のフジさんですが玉にはキレがあり集中してないと見失ってしまう手強さです。
・・・その間ハルは、いろんなおじちゃんおばちゃんに抱っこされてパチパチしたり、にんぎまーしたり。幸せ者です。
大金星!!稀勢の里! 
 
今日の千秋楽は白鵬vs稀勢の里
白鵬は強いから絶対負けないだろうな~
でも、密かに稀勢の里の金星をねらって、高得点のところに入れてた私は心の中でもしかして・・と番狂わせを願ってました。  
台風の影響で早く帰宅していた夫もまさかここで稀勢の里が・・といった様子で寝っ転がってユルユルでテレビを見てました。
ところが思わぬ展開に私は立ち上がり拳を振り上げての大観戦!
まだ20代なのに、相撲でこんなに熱くなってるなんて・・なんて思ってる暇はありません!
稀勢の里は大金星を取ってくれました!
番狂わせがあるのが相撲の世界! 高校時代のバレーの監督がよく口にしてました。
横綱の朝青龍が白鵬を倒したのではなくて小結の稀勢の里が横綱を倒したのです。
これだから相撲は面白い。
風邪気味?? 
 
3日くらい前から咳が出始めたハル。 少しずつ胆ががからんだような音に・・
心配になり、病院へ行ってみました。 
なぜか体重を測ってくれ、9440グラムのハル。
7ヶ月の健診で8900グラムだったからおぉ、成長してる。
と思いお胸と背中、のどの様子を先生に診てもらいました。
そんなにひどい状態ではなかったようで、咳と鼻水を緩和させるお薬をもらい、帰りました。
早速帰って、お薬を口へ運ぶと手でパ~ン!と投げ飛ばしてしまいました・・
あららら・・・ 初めての薬に拒否反応かな??
夕方、栄養たっぷりのトマト・なす・ピーマン・かぼちゃ・タマネギ・人参の重ね煮をペーストにしたのをあげると、お茶碗一杯全部たいらげ、おかゆまで茶碗一杯食べました!
これだけ食欲あれば、大丈夫かもな!と思い、とりあえず明日も元気に目覚めてくれることを願って床に就こうと思います。
不安な県民体育大会・・ 
 
いよいよ、明後日20日(土)から川辺地区で行われる県民体育大会!
夫も、川薩地区で出場予定だが、台風13号がゆっくり通過してます・・
明日朝には抜けるみたいだが、川辺地区の方々は準備に追われてきっと大変な思いをされてるのではないでしょうか・・
離島の選手も無事参加できることを祈ってます。
練習不足の旦那は、ちゃんと走れるかなぁ・・
見事!がぶり寄り! 
 
琴奨菊vs魁皇!
魁皇は年齢や怪我にも屈しない秘めた闘志で頑張る姿が、本当に素晴らしいと思います。
でも今回、琴奨菊を押してる私は力を入れて琴奨菊に声援を送りました。
初日から連勝中の魁皇相手に、素晴らしいがぶり寄りを見せてくれました!
大関相手に、本当に力の入る一番でした。 
この調子で今日の千代大海にも全力でぶつかって欲しい。
大相撲秋場所3日目結果・・ 
 
大相撲の懸賞クイズに今場所初めて旦那と応募しました。
力士の勝敗を予想して、10人の力士を選びます。
 金星や銀星をとると、その力士は点数が2倍~4倍になります。
千秋楽までの合計で1等~800等まで景品がもらえます。
1等はなななんと、車や海外旅行が当たるのです!!
今日で4日目ですが、昨日は旦那が選んだ雅山が朝青龍に勝ち大金星でした!
8点のところで選んでたので横綱に勝った雅山は4倍の32点を獲得しました。
旦那は私に遠慮しながら喜んでました。
今日の4日目は琴奨菊のがぶり寄りに期待します!
旦那の景品が・・ 
 
先日旦那が、フットサルで見事入賞しもらってきた景品が○テレビ局のキャラクタークッション。
これに、鈴と輪っかをゴムでつけてハルがビョンビョン引っ張るおもちゃにしました。引くたびに
鈴がリンリンと鳴ります。 
ハルは輪っかを持たずに、鈴を直接さわりたいみたいです。
いっぱい遊んでね~

敬老の日(人見知り・・・) 
 
敬老の日に私の祖父母に会いに行きました。 ハルにとっては、ひいじいちゃんとひいばちゃんになります。  ひいじいちゃんは畑に行ってて汚れた服を脱ぎ捨て、なんとパンツ一丁でハルに「おいで~」と声をかけてきました。ハルはびっくりして大泣きです(笑)
人見知りに入ったハルには衝撃が大きすぎたかもな・・
じいちゃん、ばあちゃん、いつまでも元気でいてね!
DSCF2106_convert_20080915223826.jpg
テレビ進入防止! 
 
お花屋さんで大きな段ボールをもらい、柵を作りました。
テレビに目がいかないように、ボタンやおはじきをボンドでくっつけたらハルは夢中になって指で触ってました。いつまでもつかな~
DSCF2111_convert_20080915223720.jpg
いよいよ・・・ 
 
14日(日)から大相撲が始まります!
いろんな問題が未解決のままですが、他の力士さんたちはどうかこの場所を盛り上げていって欲しいと思います。
絵本 
 
ようやくお座りが安定してきて、絵本で遊べるようになりました。
ハルは「いないいないばあ!」 に夢中です。 100円高いけど、噛んだり引っ張ったりするので、厚めの方にして正解でした。 
DSCF2003_convert_20080912120953.jpg
ニラの花 
 
ニラをプランターに植えて頂くつもりが、いつの間にかかわいい花を咲かせました。
こんなかわいい花を咲かせるなんてちょっとびっくりでした。 これはもう、観賞用にしとこうか・・・

ラジオ 
 
昔から畑の手伝いをしながら聞いてたラジオ。
結婚してからもやっぱりラジオの音が恋しくて、肌身離さず携帯してます。
聞くのは、民法(AM)です。 地域の身近な情報や天気、県内のいろんな話題が豊富に聞けてとって
もおもしろいです。 ラジオのリポーター試験を受けに行ったくらいラジオ大好きです(笑)
ラジオだと耳だけ傾ければいいので子育てにも最適です。 目はちゃんと、子どもを追えるしな。
DSCF2031_convert_20080912115557.jpg






あばれハル!! 
 
9ヶ月目に入り、ますます活発に動き回るハルです。
写真は旦那が疲れて寝ているところへはい上がっていくところです。
股にはさんですごいことになってます。


