 
 
初☆手作りオムツカバー 
 
昨日、川内市内にある布雑貨ギャラリーmeiさんに行ってきました。布オムツのカバーを作りたくて相談を持ちかけたところ、快く応えてくださり早速今日一緒に、作ってくださることになりました 型紙は手作りオムツの参考にさせていただいたサイトからコピーしたのをmeiさんが紙にとってくださっていました。
お裁縫(ミシン)初心者の私は、何もかもmeiさんに教えていただきながら頼りっきりでした 他にも4人の生徒さんがそれぞれにワンピースや可愛い子供服を作っており、meiさんは教えながらで大変そうでしたが、洋裁の世界は全く無知な私にしてみたら、それもまたいい刺激になり楽しむことが出来ました

作り方
1,型を布にあて裁断する。
DSCF2196_convert_20081011131310.jpg

2,裏地は肌触りのいいタオル地を使用。
  股と背中にに入れるゴムを合わせる。
DSCF2198_convert_20081011131412.jpg

3,間に敷く防水シートは使ってないテーブルクロスを使用。長方形に切る。
DSCF2199_convert_20081011131521.jpg

4,表にくるチェックの布に防水シートになる布をミシンで直線縫いする。

5,股と背中部分にゴムを伸ばしながらジグザグミシンで縫いつける。(私には難易度が高いのでmeiさんにやってもらう)
DSCF2206_convert_20081011152022.jpg
DSCF2202_convert_20081011131646.jpg


6,マジックテープをお腹部分(フワフワ)と反対の両サイド(ギザギザ)に縫いつける。
DSCF2210_convert_20081011131825.jpg


7,全体の周りをロックミシンにかけてもらい完成!!
DSCF2212_convert_20081011132017.jpg


ハルはその間、ベビーカーに乗ったり、他にも来ていた1歳3ヶ月の女の子とそのお兄ちゃんに遊んでもらったり。。
子連れでも大丈夫なのがホントに嬉しいところです
DSCF2203_convert_20081011134305.jpg

さっそく家に帰って試着! おお~可愛い!なんかもったいないくらいね!
DSCF2218_convert_20081011132123.jpg

ハルも心なしか嬉しそう。
DSCF2220_convert_20081011132218.jpg

つけ心地はいいよう。
洗濯したらほつれが出たので周りをバイアスで覆った方がいいかな。
これから改良を重ねてハルに合ったオムツをちょこちょこ作って行けたらいいと思います
初の、オムツ作りに賛同し、協力してくださったmeiさんありがとうございました
 
コメントの投稿
 

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
 
http://misser.blog59.fc2.com/tb.php/37-f0c9f823

