スポンサーサイト 
 
畑を借りました! 
 
実家を離れてこの町に引っ越してきて1年半くらいたちました。 
5分も行けばスーパーやコンビニは数え切れないくらい建ち並んでいます。
畑から採れたての野菜を当たり前のように食べていた27年間。このありがたさには全く気づきませんでした。便利なところではありますが、なんだか味も素っ気もない生活になんだか寂しさを感じるようにもなり・・・
そんなとき、ファミリーサポート事業でハルをちょっとしたときに預かってくださる方に「自分の食べるくらいの野菜が作りたいなぁ」と話をしたところ、その方の繋がりで畑を貸していただけることになったのです。
ホント縁はどこにあるか分かりません
車で15分くらいの山の中にあるおばあちゃんの家の庭先の小さな畑なんですが、これがまた雰囲気も畑の広さもちょうどいいんです!
旦那さんの転勤で来ることがなかったら、きっと一生知らない所だし一生出逢わない人達だよなぁ・・としみじみ感じることでした。
これがお借りした畑です。
DSCF2361_convert_20081114203131.jpgDSCF2371_convert_20081114203303.jpg

隣はおばあちゃんが作ってます。この日は収穫した大豆を干したのがカラカラになったのでサヤから出してるところみたいです。「大豆をうってるところだよ」
と教えてくれました。 初めて見る光景に感動しっぱなしでした。
スポンサーサイト
 
 
 
初コメントです♪
すごーい!!立派な畑だね。
ほんとに良いご縁があって良かったね。
うちも今日は小麦の植え付け準備をしたよ^^/
大豆も作りたいから、育て方今度教えてください。
 
 
小麦植えるんだぁ!幻の!
楽しみだね!もう1枚畑があるから私も植えさせてもらおうかな~
大豆は秋田から取り寄せたかなり豆のおっきな珍しい品種だったよ。手作り味噌用なんだって。いいよね~
来年は私も植えさせてもらいたいからきいとくね。
コメントの投稿
 

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
 
http://misser.blog59.fc2.com/tb.php/38-3a1c35a3

